鈴の文箱

日々の雑感(覚書)、本のこと(ネタバレあり)

2024-01-01から1年間の記事一覧

眠れぬ夜は...

家事や老母の世話に追われる日々、スマホのラジオは気晴らしに、そして情報源の一つとして活用している。 そんなときに、ラジオ日経の「大人のラジオ」を聴いていたら、本のプレゼントのお知らせがあった。物価は上がるわ、医療費はかさむわ、新刊の本など立…

まさかのパン

前回、菓子パン好きを語り、満足できる新商品になかなか出会えないことを嘆いたが、ここ最近、パンを食べたあとの母のお腹の調子がよろしくない。 毎朝、食パン(&フルーツジャムor ピーナツバター)と紅茶またはコーヒー、そしてヨーグルトという内容で何…

菓子パン or パン菓子 ?

私は菓子パンが好きだ。学生時代は山崎製パンの「ナイススティック」にはまり、ねずみの国では、この会社がスポンサーだったこともあって、当時(80年代)の新商品だった「アップルパイ」をよく食べていた。飽きるまで食べたせいか、今ではどちらも疎遠であ…

検査入院顛末記

以前のブログで触れた近いうちに行われるであろうカテーテル検査(血管造影)は、2月8日から10日の検査入院で実施された。 前日の7日は母の外来があって、丸1日かかるところ、運よく昼前に終わり速攻で帰宅し、入院準備。 朝8時半から9時までに入退…

チョコレート

最近では季節商品が実際の季節よりかなり早く商品が並ぶ。まだ残暑で汗だくの中、ハロウィングッズが店先に並んだり、ハロウィンが終わらないうちにブラックフライデーの予告、同時にクリスマスケーキやチキンとおせち料理の予約スタート。年末はおせち以外…

優先順位

5年以上前に、皮膚の水泡ができはじめ、地元のクリニックを3件回ってようやく免疫疾患とわかってから通い始めた現在の大学病院。 その皮膚科で処方されたステロイドの副作用で血糖値が上がり始めたので、経過観察のため糖尿病代謝内科へ。 そこでたまたま担…

拾われた1ペニーの花嫁

あけましておめでとうございます。 昨年、隙間時間にチョコチョコ読んでいたロマンス小説。下書きしたまま忘れていた(笑)。 レビューの評判が良かったので、選んだのがこれ。 ハーレクインのMirabooks『拾われた1ペニーの花嫁』(カーラ・ケリー著 佐野晶…