鈴の文箱

日々の雑感(覚書)、本のこと(ネタバレあり)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年を振り返る

年末に1年を振り返るほど、リア充な生活をしていない私でも、今年はさすがにいろいろありすぎた。 1月中旬、ステロイドの副作用で上昇気味の血糖値を経過観察するために2、3か月に一度のペースで受診している糖代内科。その日、担当医が休みで代診してく…

濡れた足跡⁉

母の退院は急遽決まって12月20日となり、それから今日まで無事に過ごしている。 私は26日まで自分の通院と町内会の行事で多忙だったので27日の退院をやんわりお願いしたが、あちらもやんわりお断り(笑)。退院後は忙しいのと同時に、介護認定が降りてない状…

生前契約

40歳で介護保険の加入となったとき、職場の先輩方が「Welcome to the Senior Club, but you're still a junior」と言って笑った。シニアの中の若造(Jr.)。40代は老人ではないが、中高年の扉が開いて、老後が視野に入ってきた。 30代までは付き合っていた人…

昭和45年9月14日

入院中の母の面会に行ったとき、新聞記事の話から、「今年はトコジラミが発生してるらしいから、桐ダンスを動かして掃除しないとね」と言ったら、「あのタンスはもう古いからこの際捨てちゃっていい」と珍しい発言。退院後に勝手に捨てたとか言われそうなの…

三木卓 死去

ここ数日、著名人の訃報ニュースを耳にすることが増えた。昨日もラジオで作家で詩人の三木卓の訃報を知った。 「鶸」で芥川賞を受賞、長編小説「震える舌」(75年)は映画化された。「ぽたぽた」の児童文学作品でも賞を受賞している。 私が読んだ三木卓の作…