鈴の文箱

日々の雑感(覚書)、本のこと(ネタバレあり)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

障子張り

障子張りはほぼ毎年やっていて、母との年中行事になっていた。母は年をとってから白内障のため透き通ったのりや白い紙がよく見えない。私が一人でやるよと言っても、本人はがぜんやる気満々なので手伝ってもらい、母の手はのりだらけになっていた。 去年は、…

女性の自立をはばむもの 「主婦」という生き方と新宗教の家族観

朝日新聞の書評で見つけた一冊。(読了してから大分経ってしまって、内容がうろ覚えな部分もあるが、ご容赦願いたい) 『女性の自立をはばむもの 「主婦」という生き方と新宗教の家族観』 著者 いのうえ せつこ (著) 女性の自立をはばむもの:「主婦」とい…

母の気持ち

昨日、無事に介護申請を終えた帰宅途中で、母の病院から電話があり、担当医師から病状の詳細説明があるので来院願いたいとのことだった。 今日の午前中に担当医師から説明を受けた。心不全は軽減の傾向があって、胸水もなくなり、本人は普通に食事が取れてい…

介護申請書類の提出

昨日の午前は、自分の内科検診で都内の大学病院へ出かけた。昼前に終わり、ランチも食べずに地元の母の病院へ向かった。 JR駅前の無料シャトルバスに乗り、前もって調べた母の病院のホームページに、1Fの相談窓口に「介護保険の相談」が書かれていたので、…

近くて遠い病院

私の住んでいる市は公共施設や医療施設のアクセスが悪い。自家用車ありきの設定なのだろう、やたら広い駐車場は完備されている。しかし、車を持たない人たちにとっては、バスの本数が少なく、かといって駅から歩くには体調が良くないとちょっと厳しい。コロ…

母の入院、兄への失望

猛暑の夏もバテることなく、自己判断で内科診療も行かず、薬も無くなっても絶好調の母だったが、先週あたりからお腹の調子が悪くなっていた。 入浴中に便意を感じないのに漏れてしまい、私以上に母自身がショックを受けていた。その後、便秘と下痢を繰り返し…

毎日クタクタ

前回の記事から3カ月近くも経ってしまった。毎日クタクタである。 7月に母が退院し、その後の生活は何かと気ぜわしい。退院後、リハビリに通わず、ずっと自宅にいる。歩く練習をすることなく、マイペースを貫く。内科の診察も行かないという。私が諭したと…