鈴の文箱

日々の雑感(覚書)、本のこと(ネタバレあり)

2022-01-01から1年間の記事一覧

来年の日記帳

2023年の手帳が出回っている。カレンダー、日記帳も年々発売が早くなっていて、100均すら8月下旬あたりから目にするようになった。クリスマスケーキやおせち料理に早割があるのに、手帳や日記帳に早割がないのは残念である。 さて、現在5年目に突入した5…

インナーマザー

先週、従妹が急死した。彼女は以前書いた記事「自分のついた嘘を真実だと思い込む人 - 鈴の本箱」で触れたK叔母の娘S子である。 「母という病/父という病 - 鈴の本箱 (hatenablog.com)」でも書いたが、S子は数年前にステージ4のがんが見つかり、他の臓器の…

こうやって、考える

以前から読んでみたいと思っていた外山滋比古の著作は数多く、どれを選ぶか迷いに迷ってきた。たとえば、ロングセラーの『思考の整理学 (ちくま文庫)』は、書店で何度か手に取ってパラパラとめくってみたが、読み切る自信がなく毎回見送っていた。他を探して…

透明水彩画

私にとってユーチューブの良さは自分に合った学び方を探しやすくしてくれたことである。 例えば、手芸。母が友達に誘われて通った編み物教室は最初に道具一式、毛糸も指定の店で買わされてずいぶん散財した。数年通っていたが、買った道具をすべて使い切った…

ジェイン・エア 10(一気にまとめ)

ずっと放置していたジェイン・エア。8年過ごしたローウッドを離れて、舞台はミスター・ロチェスターの屋敷のあるソーンフィールド。(以下ネタバレ) ジェイン・エア (上) (岩波文庫) 作者:シャーロット・ブロンテ,河島 弘美 岩波書店 Amazon ジェイン・…

自分の行いは自分にかえる

あけましておめでとうございます。 一般に黄金律と呼ばれる聖書の一節 なにごとでも人びとからしてもらいたいことは,すべてそのとおり人びとにもしてあげなさい (マタイ7:12、ルカ6:31) 学生時代、『キリスト教概論』の授業でこの一節を知り、「あなたがた…