鈴の文箱

日々の雑感(覚書)、本のこと(ネタバレあり)

2021-01-01から1年間の記事一覧

整理整頓

年末、掃除や整理整頓に励むが、いまひとつ能率が悪い。自分の頭の中が整理されていないのが原因なので、参考になる本を検索する。「超」がつく整理本が目につくなか、ちょっと驚いた本があった。 『学校では教えてくれない大切なことシリーズ 整理整頓』 旺…

新ロシア語習字帳

最近、ふと気が付くと「ロシア」づいている。前回の記事にも触れたが、お気に入りのクラシック音楽の作曲家や演奏家はロシア系が多く、かぎ針編みでおしゃれな編み図を見つけたらロシア語表記だし、フィギュアスケートの衣装がすてきだなと思うとロシアの選…

1812年

久しぶりの投稿。もうすぐ12月。このころになると、どういうわけかチャイコフスキーの『大序曲 1812年』が聞きたくなる。大掃除するときにこれを聴くとなぜかテンションがあがる(笑)。 この作品の終盤あたりはCMなどの映像にも使われているので、聴いたこ…

こまねこ

寝る前にユーチューブで猫の動画を見るのがここ数カ月間の日課となっていたが、たまにはアマゾン・プライムで猫関連の作品でも見ようかと軽い気持ちでみたら、どっぷりはまって本まで買ってしまった。 『こまねこ えほん』 (ごうだ つねお著) プライムで観…

夜船閑話

難病治療を始めて数年が経ったが、今も薬の副作用と更年期症状、そして梅雨に入って体調は絶不調。とはいえ、コロナのワクチンすらためらっているのに、これ以上やたらと薬は飲みたくない。 そうなると、あとは怪しい民間療法?それとも気合?おばちゃん思考…

スマホ脳

話題の新書『スマホ脳』(著:アンデッシュ・ハンセン) 原題は「Skärmhjärnan」。グーグルで英訳したら「Screen Brain」と出た。おそらく、スマホに限らずPCやテレビなどのスクリーンの影響を指すのだと思う。 スウェーデンの精神科医が臨床現場や統計調査…

人は、なぜ他人を許せないのか

たまにテレビ番組で見かける著者の発言に興味があって購入した一冊。 『人は、なぜ他人を許せないのか』(著:中野信子) (以下、ネタバレ) SNS上で、芸能人や著名人のちょっとした行動や発言を、まったく見知らぬ他人がバッシングする現象を脳科学から分…

カルト集団と過激な信仰

久しぶりにアマゾン・プライムをのぞいてみると、興味深いドキュメンタリーがいくつかあった。その中の一つ。 『カルト集団と過激な信仰』(原題:Cults and Extreme Belief with Elizabeth Vargas)。 エピソードは7つ。 NXIVM(ネクセウム)啓発セミナーと…