久しぶりの投稿。もうすぐ12月。このころになると、どういうわけかチャイコフスキーの『大序曲 1812年』が聞きたくなる。大掃除するときにこれを聴くとなぜかテンションがあがる(笑)。
この作品の終盤あたりはCMなどの映像にも使われているので、聴いたことがあるという人も多いだろう。
きっかけは、父が持っていたレコードだった。父はどういうわけかベートーヴェン以外は聴かず、交響曲は全部持っていた。ピアノを習っていた私が小学2年になったときにそのレコードを譲り受けた。78回転とか古いレコードだったので、壊れかけたプレーヤーでやっと聴けるシロモノ。当時、あまりベートーヴェンが好きではなかったので、十何枚かのベートーヴェンのレコードの中に1枚だけチャイコフスキーが入っていたときは、興味を引いた。
「これはベートーヴェンじゃないの?」
「ああ、これはロシアの作曲家だ。女の子にはA面の『くるみ割り人形』がいいぞ」
はい、そうですか。といって『くるみ割り人形』を聴くことはせず、B面に針を落としたら、そちらの方が気にいってしまった。
「B面を聴いているのか。そうか、かっこいいだろう」
「なんて曲?」英語に書かれた字が読めずきくと
「『1812』という番号の曲だな」
父もよくわかっていなかったのだろう、番号の曲というのが印象的だった。
時は流れて、社会人になって立ち寄った楽器店の廉価のCDコーナーで見つけた『1812年』は懐かしさと安さだけで選んだ。指揮者がユーリ・シモノフと書かれていて、そのとき初めて彼を知ったのである。そしてその演奏に衝撃を受けた。
いまでこそ、踊るような指揮で面白がられているが、初めて映像でシモノフのタコ踊りな指揮を見たとき、威厳のある指揮者をイメージしてただけに、ショックを受けた(笑)。でも、この指揮だからこそ、各パートの音を十分に引き出しているのだろうとも思える。
カラヤンや有名どころの指揮者による『1812年』はそれぞれ魅力があるが、やはり私はシモノフがお気に入りである。
終盤(15分すぎ)はシモノフの真骨頂