鈴の文箱

日々の雑感(覚書)、本のこと(ネタバレあり)

ahamoからirumoへ

 昨日、スーパーで定番品を買っただけなのに、支払いのときに予算をわずかに上回ったことに気づいた。そういえば、月が替わって、7月から値上げの商品が3500品目余りあるようなことをラジオのニュースが伝えていたっけ。

 近くのスーパーで、毎週月曜日に500円の握りずしランチがあった。いつも早くいかないと品切れになるネタのよい寿司である。先々月あたりから525→550と推移し、昨日のチラシでは575円となっていた。550円を超えたあたりから、品切れにならなくなった(笑)。

 値上げの風が吹く中、ドコモのirumoのCMが目につく。石原さとみが元気よく登場する。

 スマホのヘビーユーザーではないが、今はスマホを中心に世の中が動いているので、ある程度の流れはつかんでおこうと料金体系を見てみると、データ通信量によって値段設定してある。

 自分のデータ通信量は毎月どれくらい使っているのか意識したことがなかったので、今回調べたら2.5GBから2.6GB程度。今、Ahamoだが20GBあるので、毎月12~13%ぐらいしか使ってなかったのだ。それならば、3.0GBプランが良さそうだなと、irumoのサイトへ。

 「3.0GBプラン」と「880円(税込み)」の文字が大きく躍る。月々880円?!と思い込ませる得意の手法である。その上に一回り小さい字で「割引適用後」の文字。ほら、やっぱりね、と思う。

 その割引とはなんぞや?と調べるとどんどんフォントサイズが小さくなる(笑)。

 3.0GBプランの基本料金は2,167円。3.0GBを超えると通信速度が300kbpsのスローテンポとなる。

 通話料は22円/30秒。1分44円。いつから電話通話料が秒表示になったんだろう。1分も会話しないだろうか。私はかける人もかかってくる人もいないので、せいぜい問い合わせの電話だが、それでも「少々お待ちください」で30秒以上待たされたりするのに...とどうでもいいことを思う。

 その基本料金から適用される割引が「ドコモ光セット割/home 5Gセット割」で1,100円安くなる。さらに、「dカードお支払割」で187円安くなり、この二つが適用されれば、割引適用後の880円というわけ。

 これらの割引に縁がない私は、基本料金の2,167円が適用される。Ahamoが2,970円なので、803円ほど安い。

 で、さっそく申し込んだ。この料金プランは日割り計算されないので、月初めの申し込みがよいと思ったからだ。サイトからの申し込みは簡単だった。

 その後、確認メールがくる。今月からスマホ代は2,167円と思ったら、合計2170円となっている。内訳をみると謎の「その他オプション」で3円の追加。電話会社ってこういうチマチマ料金が好きだよねって思わず独り言ちで笑ってしまった。