鈴の文箱

日々の雑感(覚書)、本のこと(ネタバレあり)

ゴホンといえば龍角散

 喉がまだイガイガしている。

 ポカリをはじめ、アイスクリームやリンゴジュースなど甘いものばかり飲んでいたので、清涼感のあるメントール系ののど飴を買っておいた。ところが、味覚がまだ完全に戻ってないのか、ひどくまずい(涙)スースーどころか苦さを強く感じてしまって最後まで食べられなかった。コロナの後遺症が長引くと聞いていたが、おいしく食べられないのはつらい。

 メントール系がダメだとすると、私が頼れるのど飴は「龍角散のど飴」しかない。

https://www.ryukakusan.co.jp/storage/products/thumbnails/nodosukkiriame_st.jpgwww.ryukakusan.co.jp

 のどの痛みや咳が出ると、駅のキオスクでもよく買った商品だ。シークヮーサー味がお気に入り。

https://www.ryukakusan.co.jp/storage/products/thumbnails/nodosukkiriame_shek_st.jpg

 今年の春ごろ、インバウンドの中国人客が「龍角散のど飴」を爆買いして品薄というニュースを聞いたことがあった。転売やニセモノもあったりで、今もその影響があるのか心配になった。今朝のニュースで7週連続コロナの感染が増加の報道もあって、それも頭をよぎる。

 いつものスーパーにはここ数か月は全く置かなくなってしまい、キャンディコーナーが充実しているドラッグストアに行くと、袋の「龍角散のど飴」だけが妙に品薄。スティックタイプがよいので探したが、シークヮーサー味はなく、定番品があと数本だけ残っていた。速攻で2本つかんでレジへ。

 家についておそるおそる口に入れる。よかったぁ!そのままの味である。口に入れている間はのどの不快感も咳も出ない。

 さすがゴホンといえば龍角散である。近所で手に入らなければ大人買いかな....