鈴の文箱

日々の雑感(覚書)、本のこと(ネタバレあり)

セブンプレミアム

 近所にセブン&アイ系のスーパーとダイエー系のスーパーがある。自分の好みとしてはセブン&アイ系。このコンビニが多いのも影響しているかもしれない。以前はナナコカードまで作ったほどだ(過去形)。

 ここ数カ月の値上げラッシュで自炊を心掛けてきたが、体調を崩したことと、この連日の猛暑で自炊する元気などない。そうめんをゆでるだけで、汗だくである。

 ランチはほとんどお弁当を選び、夜はお惣菜がならぶ。しかし、揚げ物が多く、ちょっとげんなり。何かないかと今日も店内をぐるぐる回っていると、すれ違う客のカートをのぞくと冷凍食品がちらほら。

 我が家はレンジがない。一度母がアルミホイルをかけたものをレンジにいれようとして、私が切れまくったことがあり、レンジは廃棄。オーブントースターですら、いくつもダメにして油断ならないのだ。

 レンジがないから冷凍食品はムリかなと思ったが、自然解凍OKが多い。凍ったままお弁当に入れるとか、なるほど冷凍技術は進んでいた。この猛暑なら急速解凍だって可能ではないか。スーパーのお惣菜も値上がったせいか、割高に思えた冷凍食品とそう変わりがない。

 大手メーカーの冷凍食品が並ぶ中、多くを占める「セブンプレミアム」シリーズ。プライベートブランドはどのスーパーも力を入れている。

 主食の米や麺類はできるだけ自炊したいので、お惣菜系をチェック。揚げ物などのオイリー系ばかりかと思いきや、野菜料理も結構ある。生協やワタミの宅配弁当のチラシ写真に出てくるようなちょこっと惣菜と似ている。3種なら日替わりで小鉢に出せばラクチンではないか。この根菜の3種の他に、ほうれん草の3種、緑黄色野菜の3種をカートに入れる。

https://7premium.jp/files/item/1705GMD/4902130392191.jpg

さらに、あっさり系のお肉料理も。

 

https://7premium.jp/files/item/scpimag/4902165579048.jpg

 セルフレジでピッピと読み込む。会計が済んで受け取ったレシートには、7Pの名の付く商品がズラ~。牛乳もパンもチーズもレギュラーコーヒーもセブンプレミアムだった。いつのまにか、セブンプレミアム好きになっていたとは.....(笑)

 商品サービス戦略がうまいのか、企業が気になるではないか。セブン&アイホールディングスのサイトをのぞく。

 「セブンプレミアム コネクト宣言」おおっ、筋金いりじゃないですか

www.7andi.com

100年先につながるブランドへ。

お客様と、お取引先様と、加盟店様と、従業員と、地域社会と。今までもこれからも。
2007年の発売以来、ずっと支えてくださったすべての皆様のおかげで、
セブンプレミアムは今年、累計販売額10兆円に到達しました。

 十兆円の販売額。系列系のスーパーやコンビニにそれだけの商品を送り込んでいれば、売り場も広くなるのもうなずける。

 本日、わずかではありますが、売り上げに貢献いたしました(笑)