鈴の文箱

日々の雑感(覚書)、本のこと(ネタバレあり)

罹患後の代表的な症状

 母の退院後、多忙になったせいか、のどのイガイガや軽い咳など自分の体調を気にすることなく過ごしてきた。3日前の猛暑日にスーパーへ買い物に行ったとき、右足首に違和感があった。なんとなく足の指もしびれてるような感覚である。入浴介助で腰を曲げたりしたから、腰の負担も出てきたので神経痛かな、それともちょっと脱水気味かなと思ったりもする。

 翌日、右足首が腫れている。もともと右足首の内側はステロイドの副作用で皮下出血を起こしていた。ただ、腫れたことはなかった。ひねった覚えもないし、もしかしてこれも後遺症?と厚生労働省のサイトを見る。

 Q&Aを見ると後遺症の代表的な症状が出ていた。期間も長そう😢。

代表的な罹患後症状は、疲労感・倦怠感、関節痛、筋肉痛、咳、喀痰、息切れ、胸痛、脱毛、記憶障害、集中力低下、頭痛、抑うつ、嗅覚障害、味覚障害、動悸、下痢、腹痛、睡眠障害、筋力低下などがあります。また、罹患後症状は、罹患してすぐの時期から持続する症状、回復した後に新たに出現する症状、症状が消失した後に再び生じる症状の全般をさしています。

 代表的な症状で20症状もある。「など」ということは他にもあるのだろう。
 だし汁の味がわからなかった味覚障害は徐々に良くなっている。幸いなことに、母の入院食が激マズだったらしく、食にわがままだったのになんでも「おいしい」と食べているのが救いである。
 味覚症状が良くなった一方で、次は関節にきたのねと悟るが、腫れるのはやっぱり違う気がして、再び検索。
 すると、クリニックや病院のサイトで後遺症として関節痛や腫れについて触れている。
 リウマチのように関節が腫れて、日常生活に支障が出る。
 あら、大当たり。コロナ恐るべしなのだ。病院によってはリウマチと同じような治療を行うところもある。ということは、またステロイド?以前、シクロスポリンの服用でひじの関節痛を起こしたし、肝心の病因は効果がなかった経験から、やたら飲み薬を増やしたくない気持ちが強かった。痛みよりも腫れぼったさが気になるだけなので、無理しなきゃいいかなと今日もペタンとパテックス

【第3類医薬品】パテックス うすぴたシップ 48枚 ※セルフメディケーション税制対象商品 ×5

 冷蔵庫に保管していたので、風呂上りのひんやり感は最高♪